スポンサーサイト

Posted by Q210 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラスロッドを仕込む。

Posted by Q210 on 14.2011 ART-SCHOOL 戸高賢史 Custom Jazz Master 0 comments 0 trackback
ようやくなんとか春らしい気候になってきまして、桜も咲き始めてますね。

過ごし易い時期がやってきました。

ま~、一瞬で終わるのですが...。

その先は地獄のような夏がやってきます。

大キライな夏が!

今年はどーやってのりきろうか...。

なんか快適グッズはないものか...。



え~、戸高さんのJMですが、メイプル様がサーモ処理からお戻りになられたので作業再開!
P1050573.jpg
これがサーモから上がってサッパリとしたハードメイプル様ですw
ほのかに色づいてキレイですね~。

で、サーモから帰ってきた木材はヨレが出ているので、まずは製材して面を整えます。
その後、とりあえずラフカット!
P1050574.jpg
ザックリこんな感じ!

トラスロッドを仕込む溝を掘ってNOサーモのナチュラルなメイプルでフタをします。
P1050585.jpg
でもってヘッドの外周をカットしてペグ穴を開け、角度を付けてヘッドの厚みも整えます。ザックリと書いてますがそこそこの作業ですねん...。

P1050586.jpg
裏面はこんな感じ。

P1050587.jpg
わずかな角度だが平面に置くとよくわかる。

P1050589.jpg
最後にグリップの荒出しをしてしばらくお休み期間に入ります。

いくらサーモウッドとはいえ一気に色々と切ったり、掘ったり、削ったりしたのでしばらく寝かせて落ち着かせます。

いつも思うのですが、ほんと生き物みたいですね。
手間のかかるカワイイやつらです...はい...。

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://q210.blog133.fc2.com/tb.php/41-eba77bf1

プロフィール

Q210

Author:Q210
Sago New Material Guitars工房の奥深く、毎日只ひたすらにギターを作る男。
「音楽が好き」「ギターが好き」のバンドでデビュー挫折組み。
次は楽器を作り、アーティストをサポートしていく事で、共に音楽を創造していけたらとたくらんでます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。