スポンサーサイト

Posted by Q210 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンジュラスローズウッド指板

Posted by Q210 on 24.2011 ART-SCHOOL 戸高賢史 Custom Jazz Master 0 comments 0 trackback
アーティストとしてだけでなくエフェクター製作者としても有名なART-SCHOOLのギタリスト戸高氏のギターを作る事になりました。
しかも、ブログ掲載OKとのこと♪

いやー、凄いらしいですよ。
何が?って...エフェクター...。
生産が追いつかないようです。
売れすぎちゃって困るってのはこの事なんですね(^ ^;)
そりゃ~そ~ですよね、第一線で活躍しているアーティスト本人が作ったエフェクターなんて気になるに決まってますよね。
正に現場から生まれたエフェクターですもんね。

欲しいな...♪

そんな戸高氏のモデルはJazz Masterを基本にブリッジをTune-Oタイプに変更し、少し特殊なコントロール系統を持った面白いギターになる予定です。(まだ詳細は明かしませんw)

Jazz Masterファンな自分としては非常に楽しみな一本になりそうだ!




で、とりあえず指板を加工し始めてみました。
P1050449.jpg
これはホンジュラスローズウッド。
通常のインドローズウッドに比べて硬質で明るく艶やかな音質になる傾向があります。
たくさんあるストックの中から戸高さんに選んで頂きました。

P1050462.jpg
すでに十分な乾燥を終えている材料ですので、厚みを整えたらフレット溝を切ります。

P1050486.jpg
ポジションマークの穴も開けちゃいます。

で、指板はこのまま一旦放置。

次はネック!といきたいとこなのですが...
実はサーモウッド処理に出したネック材がまだ戻ってきておりませ~ん。

ので、今回はこんだけw

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://q210.blog133.fc2.com/tb.php/40-90096fdb

プロフィール

Q210

Author:Q210
Sago New Material Guitars工房の奥深く、毎日只ひたすらにギターを作る男。
「音楽が好き」「ギターが好き」のバンドでデビュー挫折組み。
次は楽器を作り、アーティストをサポートしていく事で、共に音楽を創造していけたらとたくらんでます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。