スポンサーサイト

Posted by Q210 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッドノブを作る

Posted by Q210 on 19.2010 [Charm]ラミネーテッドトップ 1 comments 0 trackback
2日連続の更新です!
今後のペースダウンが見ものですw

さて、昨夜は関西地方はドシャブリの大雨でした。
今日も午前中は降っていたのですが午後からは一転、晴れ間が現れ、気温も湿度も上昇。
餃子のごとく蒸されてます。

楽器製作には困った季節が到来です。



今日はウッドノブを作りました。

P1040226.jpg
↑アフリカンブラックという木材です。あえて白身部分もいれてみました。

P1040217.jpg
↑旋盤にセットしてグルグル回しながら円柱になるまで削り込んでいきます。

P1040218.jpg
↑金太郎飴的な感じでカットします。

P1040219.jpg
↑ポットの軸が入る穴とイモネジが入る横穴をあけて、キレイに研磨します。

P1040225.jpg
↑オイルフィニッシュ!はい完成!

P1040220.jpg
さて、ようやく組み込んでいきます。


 to be continued...

▶ Comment

私もギター用にオリジナルでウッドノブを自作したいのですが、
こちらで使われている小さいアンカーは何用のものでしょうか?
ストップテールピースのアンカーをとても小さくしたようなものだとおもいますが。

市販品のウッドノブにも同じタイプのイモネジ&アンカーが使われていますが、
小さなイモネジはホームセンターでも見かけますが、
小さなアンカーがどうしても見つけられません。

さすがに木材に直打ちは強度的にきついと思うので、
ずっと探しているのですが
どちらで入手できますでしょうか?
2011.03.26 08:05 | URL | Ritchie #OI7D8nFM [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://q210.blog133.fc2.com/tb.php/3-21714a47

プロフィール

Q210

Author:Q210
Sago New Material Guitars工房の奥深く、毎日只ひたすらにギターを作る男。
「音楽が好き」「ギターが好き」のバンドでデビュー挫折組み。
次は楽器を作り、アーティストをサポートしていく事で、共に音楽を創造していけたらとたくらんでます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。