
Posted by Q210 on --.-- スポンサー広告

組み込み~完成!

Posted by Q210 on 16.2010 [Sonia]スポルテッドマンゴートップ 0 comments 0 trackback
携帯電話の調子が悪かったので、話題のiPhoneに変えました。
Apple暦はかなり長く、Perfoma 5200からなのでかれこれ15年ぐらいの付き合いですかね。

数台のMacを経て、今我が家のメイン機はPower MacG5 2.5G Dual...
iPhoneに変わり、バックアップもとりたいし、mp3なんかも入れておきたいなと、早速Macに接続...

..........

[Mac OS 10.5.8以降が必要です]

...我が家のマシンはOS10.4でした...。
しかも、我が家のマシンには10.5は対応していないのです...絶望的...。
相変わらずユーザーに厳しいAppleさんですね...。
しかたないので、新しいMacを購入するまではWindowsで使用する事にしました...。



さて、スポルティッドマンゴートップSoniaが完成いたしました!
P1040580.jpg
↑組み込み前のパーツ確認。

P1040600.jpg
↑ナットの溝を切っています。

P1040604.jpg
↑前から。
P1040609.jpg
↑後ろから。
P1040610.jpg
↑アップ。
P1040614.jpg
ヘッドのアップ。

どうでしょう?
爽やかで柑橘系な感じしません?

音は予想してたとおり、なかなかのエアー感で、生音もデカくて弾いていて気持ちいいギターです。

早くも[ワタナベ楽器店 大阪店]に出荷されていきました!
関西近辺の方は是非とも試奏しに行って下さいね。

試奏はタダですw
 

着色

Posted by Q210 on 29.2010 [Sonia]スポルテッドマンゴートップ 0 comments 0 trackback
夏ですね。
そーいえば夏フェスの時期ですね。
とりあえず明日から3日間フジロックですね。
毎年のようにラインナップを見ては「行きたいなぁ」と心の中でつぶやいております...。
KULA.SHAKER見たい!あとmoe.とJAGA JAZZISTも!

.....(溜息).....。


さて、例のスポルティッドマンゴーのSoniaにようやくカラーがつきました。
南国なイメージでフルーティーに仕上がったのではないでしょうか。
P1040506.jpg
↑こんな感じ!

P1040507.jpg
↑ヘッドもマッチングです。

あとはトップコートを数回重ねて、乾燥期間をおけばウォーターサンディングしてバフィングです。
もうすぐ完成ですねー。
楽しみになってきました。

では。

see you...

ネックを作る

Posted by Q210 on 02.2010 [Sonia]スポルテッドマンゴートップ 0 comments 0 trackback
ちょっと久々の更新になりましたw
え~、言い訳をします。

PCの調子が悪かったんです...。ほんとです。
ある日突然、電源は入るが画面がつかないという状況になりました。
買い換えてまだ数ヶ月しか経ってないので即電話!
なかなか対応も良く、色々検証した結果、グラフィックボードが故障の可能性が高いということでした。
交換用のグラフィックボードが本日届き、早速換装!バッチリOK!
P1040327.jpg
P1040328.jpg


今回はネック製作をご紹介。

の前に。
ボディーの方はあの後、研磨されて塗装工程に突入しております。
P1040329.jpg
なかなかにフルーティーな面構えですねー。
楽しみです。


ネックの材料はマホガニー。
まずは厚みを出します。
今回はチューンオーマチックブリッジ仕様ですので、若干ネック角度を付ける事になるので通常より少し厚めにします。
P1040148.jpg

P1040149.jpg
↑で、ラフカット。

いよいよロッドを掘っていきます。
P1040165.jpg
↑溝を掘ったところです。

P1040179.jpg
↑ロッドを仕込んで、外周を切って、ペグ穴を開け...。

P1040189.jpg
↑指板を貼って、指板にRをつけて...

途中の写真をかなり撮り忘れてしまってるのでスゲー急展開です...(反省)
いったん集中してしまうとついつい作業に没頭してしまって写真を撮り忘れてしまいます。
以後気をつけます。

次の報告は着色ぐらいになると思います。
お楽しみに~♪

セミホロウ加工

Posted by Q210 on 22.2010 [Sonia]スポルテッドマンゴートップ 0 comments 0 trackback
1日あきましたがなんとか三日坊主ではなくなりました(安心)
なんだかいけそうな気がするー。



少し前から作り始めているスポルテッドマンゴートップのSoniaを紹介。
ちょっと珍しいでしょ?
そう、あの高価な果物のマンゴーの木です。
どことなくトロピカルな雰囲気してます。
質感はハワイアンコアに近いかな。

P1040147.jpg
↑今回はセミホロウ構造なので、まずはボディー材のマホガニーをジョイントとコントロールキャビティー部を残して大胆に繰り抜きます。

P1040163.jpg
↑これがスポルテッドマンゴー。Sagoの「S」ホールを開けて圧着!

P1040164.jpg
↑1日置いて外周を繰り抜いたものがコレ。

次はネックの製作にかかり、そのネックに合わせてジョイントをザグります。

 ...To Be Continued
 HOME 

プロフィール

Q210

Author:Q210
Sago New Material Guitars工房の奥深く、毎日只ひたすらにギターを作る男。
「音楽が好き」「ギターが好き」のバンドでデビュー挫折組み。
次は楽器を作り、アーティストをサポートしていく事で、共に音楽を創造していけたらとたくらんでます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

